戦闘について
楽な方法は「体力」と「はやさ」を上げる事です。
〜ダメージ数算出〜
・共通項目
ダメージを受けた場合は最低でも「1」のダメージを受けます。
「1.5倍」などによって出て来た数は小数点以下切り捨て・・・のハズです。 例)14×1.25=17.5→17
・さくらが魔法を使った時の、相手に与えるダメージ数
カードの基本攻撃力+さくらの知識の数+さくらの感性の数+(《乱数の》-10〜+9)
例)さくらの知識が16ポイント、感性が57ポイントで「風(攻撃力:20)」を使うと
20+16+57+乱数
↓
「88〜97」のダメージを与えます。
※「乱数」というのはランダムで出てくる数です。
※使用するカード選択場面にある数値は「カードの基本攻撃力+さくらの知識の数+さくらの感性の数」です。
これに乱数が加算されるということです。
なお、敵が守っている場合は5分の1となります。
また、敵に弱点技を放った場合は1.5倍となります。
・さくらが通常受けるダメージ数
(敵の攻撃力)−(さくらの力の数+さくらのはやさの数)+(《乱数の》-5〜+4)
例)「跳(攻撃力:22)」相手にさくらの体力が7ポイント、はやさも7ポイントだと
22-(7+7)+乱数
↓
「3〜12」のダメージを受けます。
「盾」状態では半分になります。
・さくらが「まもる」を選んだ時に受けるダメージ数
(敵の攻撃力)−{1.25×(さくらの力の数+さくらのはやさの数)}+(《乱数の》-5〜+4)
例)「跳(攻撃力:22)」相手にさくらの体力が7ポイント、はやさも7ポイントだと
22−(1.25×14)+乱数
↓
22-17+乱数
↓
「1〜9」のダメージを受けます。
「盾」状態では半分になります。
・さくらが「まもる」を選んだ時に回復する魔力数
(さくらの最大MP)×30% (・・・これは簡単ですね)
・さくらが「よける」を選んだはいいが、失敗した時のダメージ数
{(敵の攻撃力)−(さくらの力の数+さくらのはやさの数)}÷3+(《乱数の》-2〜+1)
例)「跳(攻撃力:22)」相手にさくらの体力が7ポイント、はやさも7ポイントだと
(22−14)÷3+乱数
↓
(8÷3)+乱数
↓
「1〜3」のダメージを受けます。
「盾」状態では半分になります。
・さくらが「よける」を選んで上手くよけた場合の回復するHP数
(さくらの最大HP)×40%
〜クロウカードのステータス〜
1.翔(フライ) 4月4日(日)
HP:100
攻撃力:14
弱点:ナシ(「風」しか使えません)
戦闘の基礎を学びましょう。
「風」を4〜5回唱えれば平気のハズです。
2.影(シャドゥ) 4月6日(火)
HP:150
攻撃力:14
弱点:ナシ(攻撃は「風」しかありません。)
ここでも戦闘の基礎を学べます。
「フライ」の補助機能や「まもる」・「よける」の練習にもなります。
「風」を5・6回使えば勝てます。
なので、「まもる」や「よける」が1回ぐらいは必要かなと。
魔法「フライ」の使用は自由でしょうか。(使わなくても平気です。)
3.水(ウォーティ) 4月11日(日)
HP:200
攻撃力:15
弱点:影 (←何故?)
ケロちゃん(のアドバイス)言うに「気性が荒い」・・・ですが、それはアニメだけですね;
「影」を使って上手くいけば3回程で勝てます。
4.跳(ジャンプ) 4月23日(金)
HP:250
攻撃力:22
弱点:ナシ
ケロちゃんはアドバイスで最初に素早いと言ってきます。
確かに、敵からの攻撃はよけにくいかも。(さくらの「はやさ」にもよりますが。)
さくらのHPも少なく、回復の「花」などもないのであらかじめ「ちから」と「はやさ」をあげた方がいいです。
初期値(「体力」と「はやさ」の合計)11では厳しいです。
また「賢い」部分があります・・・割と「守る」を選択してくると思うので。
5.静(サイレント) 5月14日(金)
HP:300
攻撃力:29
弱点:影
弱点「影」で4回程。
「体力」と「はやさ」の合計が19ぐらいないと厳しいでしょうか。(希望は27ぐらいかと。)
6.雷(サンダー) 5月24日(月)
HP:400 or 450 (調査中・・・)
攻撃力:39
弱点:影
※「小狼」コマンドが出ます
小狼に攻撃してもらえる事も可能ですが、全部自力で倒す事を勧めます。
弱点「影」で5回ぐらいです。
ちなみに、たまに「しびれる」状態に陥りますが、あまり気にしなくて平気です。
(「翔」や「跳」が1ターン多く使われる・・・ぐらいです。)
7.雨(レイン) 5月30日(日)
HP:200
攻撃力:41
弱点:水
弱点「水」で攻撃して、上手くいけば2回で倒せます。
クロウカードの中では最短で倒せるのですが、何故でしょう?
本来アニメでは「雨」のお話が「水」と「跳」の間ですから、その(ステータスもそれに合わせた)せいなのか・・・。
※6/12に「花」、6/17に「盾」が手に入ります。(もちろん条件によります)
8.時(タイム) 6月23日(水)
HP:500
攻撃力:41
弱点:ナシ
※「小狼」コマンドが出ます
ケロちゃんのアドバイス(「ケロ」コマンド)の2回目で言ってくれますが、「盾」を使う必要があります。
これを使わないと時間を戻され、カードを捕獲するまで永遠に続きます。
時間を戻された場合は・・・その中のイベントでケロちゃんがヒントを言ってくれます。
「盾」は5ターンしかもちません。(これもケロちゃんのアドバイスの3回目で言ってくれます。)
よって、使った後のターン数を覚えておく必要があります。
なお、さくらが「まもる」を行った場合は必ずカード(時)も攻撃をしてきます。
つまり、「盾」が切れてる状態でも「まもる」をすれば時間を戻されなくて済みます。
「盾」状態で攻撃、「盾」が切れたら「まもる」で魔力回復・・・とすれば効率的でしょう。
また、カードのHPが割と高めかもしれません。
ただ攻撃力もそんなにないのでさくらのダメージはあまり気にしなくて平気だと思います。
9.力(パワー) 7月1日(木)
HP:600
攻撃力:49
弱点:ナシ
「たいりょく」と「はやさ」の合計のポイントにもよりますが、ケロちゃんが言う程攻撃力が高い・・・とは感じないでしょう。
カードが守っている場合もありますし(苦笑)
でも(「たいりょく」と「はやさ」の合計のポイントが)35ポイントぐらいはあって欲しいですね。
10.嵐(ストーム) 7月14日(水)
HP:750 or 800 (調査中・・・)
攻撃力:50
弱点:ナシ
※「小狼」コマンドが出ます
時々「嵐」の特殊攻撃(?)で動けなくなりますが、ダメージ的にはあまり変わらないので気にしなくて大丈夫です。
(ってか、「雷」の「しびれる」みたいなものです。)
上の「力」とそんなに変わらない(HPが少し多いだけな)ので「力」に勝てれば大丈夫でしょう。
11.闘(ファイト) 9月2日(木)
HP:800
攻撃力:71
弱点:ナシ
※「小狼」コマンドが出ます
※メイリンも乱入(?)します
上の「嵐」と比べるとあまりHPは変わらないのですが、攻撃力が結構上がります。
夏休みの間に上げときましょう。(希望は「たいりょく」と「はやさ」の合計のポイントが60ポイントぐらいです。)
「カード」のコマンドを選ぶと突然メイリンが出てきます。
突然出てくる割には攻撃力がそんな高くないのですが・・・。
あまり高くても小狼にカードを持っていかれる事もありますから、少ない方がいいでしょうか。
12.眠(スリープ) 9月18日(土)
HP:650 or 700 or750 (調査中・・・)
攻撃力:77
弱点:ナシ
HPが多少低くなります。「嵐」で5回ぐらいで勝てます。
「眠る」状態になりますが、これも攻撃を受ければ起きると思うので、大丈夫でしょう。
13.創(クリエイト) 11月25日(木)
HP:2000
攻撃力:117
弱点:嵐
「創」によって描(書)かれた怪獣との戦闘です。
小狼の攻撃が効かないほど大きく・・・ステータスも結構手強い設定だと思います。
「たいりょく」と「はやさ」の合計のポイントが90ぐらいあれば30くらいのダメージでも平気だと思います。
ところで、何で「嵐」に弱いんでしょう?
14.凍(フリーズ) 12月4日(土)
HP:1500
攻撃力:118
弱点:嵐
※「小狼」コマンドが出ます
※ケロちゃんがいません。(「ケロ」コマンドは無意味です)
アニメでも攻撃が強いとイメージがある「凍」ですが、そこまで強くはないと思います。
やはり上の「創」が強いせいでしょうか?
「嵐」があれば5回程で倒せると思います。
15.火(ファイアリー) 12月24日(金)
HP:1500
攻撃力:123
弱点:風・水
※とどめの魔法は必要ありません
それほど「凍」とは変わらないので、「凍」に勝てれば平気かなと。
ただ、弱点がストーリーの最初の方で手に入れた「風」と「水」なのでそれほど大ダメージが与えられません。
弱点の「水」と「凍」の与えるダメージ数が同じくらいです・・・もちろん消費魔力が異なりますが。
16.雲(クラウド) 1月27日(木)
HP:2000
攻撃力:140
弱点:ナシ
※「小狼」コマンドが出ます
※メイリンも乱入(?)します
風邪状態で闘うさくらですが、敵のステータスは割と高めです。
思いの他、メイリンに妨害(?)されて回復出来ずに負ける事もしばしば。
しかも、弱点もありません。
「たいりょく」と「はやさ」の合計のポイントは115〜123くらいが理想でしょうか。(100ポイントないと厳しいかも。)
17.砂(サンド) 2月17日(木)
HP:2500
攻撃力:165
弱点:凍
※「小狼」コマンドが出ます
※ケロちゃんがいません。(「ケロ」コマンドは無意味です)
攻撃力が高いですが、今回は妨害(?)も受けませんので、HPがそこそこあれば回復も可能です。
HPも弱点の「凍」で比較的削りやすいかと。
上手くいけば、「凍」の方が「小狼」コマンドよりダメージを与えられるかも。
18.雪(スノウ) 3月3日(木)
HP:2000
攻撃力:150
弱点:火
上の「雲」や「砂」に比べるとそこまで強くはないと思います。
弱点の「火」では感性や知識がそれぞれMAXの99だと500ぐらいのダメージを出す事も可能です。
19.双(ツイン) 3月10日(木)
HP:3000
攻撃力:168
弱点:撃
※とどめの魔法は必要ありません
ちょっとHPが高いですが、「砂」に勝てればそんなに問題はないと思います。
最終戦に向けて、すでに体力・はやさ共にMAXの99ずつだといいですね。
20.地(アーシー) 3月20日(日)
HP:3500
攻撃力:175
弱点:ナシ
※ケロちゃんがアドバイス出来ません。(「ケロ」コマンドは無意味です)
基本的に戦い方としては3通りです。
@「時」で敵を止めて攻撃する。
A「双」を使ってひたすら2倍攻撃!
B「雷」で地道にHPを削る。
・・・この辺についての詳しい説明はこちら
これ以外だと「盾」しか手がない気がします。
「盾」だけだと厳しいかも・・・。(「地」に勝ててもユエさんに勝てないかと。)
21.ユエ 3月20日(日)
HP:6000
攻撃力:1回目が240、2回目が190
弱点:ナシ
※ケロちゃんがアドバイス出来ません。(「ケロ」コマンドは無意味です)
※とどめの魔法は必要ありません
さすがユエさん、最後のカード「地」よりも格段に強い設定です。
戦い方は上の「地」で述べた3通りと同じです。
勝ちやすいのは、AかBです。
体力・はやさ共に99近くあれば「双」がなくても勝てますが、それでも辛いかも。
体力・はやさの合計が170ぐらいだと「盾」があっても厳しいかと思います。
というのはユエさん、時々(3分の1くらいの確率で)魔法をはねかえします。
その時さくらが受けるダメージは発動した魔法の攻撃力の5分の1です。
(「雲」で「雪」などの攻撃力を上昇していると、その上昇した分も含まれます。)
これが厄介で、魔力を消費したにもかかわらずHPも削られ、さらにユエにも攻撃をされてしまいます。
ちなみに「盾」で防ぐ事は出来ませんし、「時」などで動けなくてもはねかえされてしまいます。
と書きましたが、実は「雷」だけは(ユエがしびれて動けなくなる為か)はねかえされません。
最大MPや力などの条件をクリアしてるなら、「雷」で地道にHPを削るが吉です。
また、「双」で攻撃した場合は2倍にはねかえされる事がありません。(注:1倍ではねかえされる事はあります。)
体力とはやさのステータスが高いならこっちの方が早めに勝負はつきます。
なお、上記ステータスにあるように、ユエとの対戦は2回出来ます。(「出来る」?)
1回目負けても観月先生の鈴でやり直すさせてもらいます。
2回目の時は少し手加減してくれてるようで(それとも鈴の効果?)、ユエから受けるダメージが軽減されます。
1回目で勝っても2回目で勝ってもエンディングに影響はしません・・・ご安心を。
(まあ1回目で勝てたら・・・それなりに嬉しいですよね。)