カードの使い方
題名程大した事はありませんけど・・・(汗)
カード | 基本攻撃力 | 消費MP | 備考 |
風 | 20 | 4 | さくらのセリフ:「風よ 戒めの鎖となれ!」 |
翔 | − | 3 | 10ターンの間、さくらのはやさが上がります。 |
影 | 35 | 5 | さくらのセリフ:「影よ かのものをつつみこめ!」 |
水 | 45 | 6 | さくらのセリフ:「水よ 全てのけがれをおしながせ!」 |
跳 | − | 4 | 5ターンの間、さくらのはやさが結構(?)上がります。 |
雷 | 40 | 80 | 攻撃を与えると同時に「しびれる」状態にして、 相手を1ターンだけ動けなくします。 さくらのセリフ:「雷よ 裁きのいかずちとなれ!」 |
剣 | 65 | 10 | さくらのセリフ:「剣よ かのものをうちくだけ!」 |
盾 | − | 10 | 5ターンの間、敵からのダメージを半減します。 |
時 | − | 発動:40 維持:30 |
5ターンの間、敵を動けなくします。 魔力の消費が激しく、1ターン目に70、2〜5ターン目に30ずつ必要とします。 |
嵐 | 90 | 11 | さくらのセリフ:「嵐よ 全ての物をふきとばせ!」 (←全てですか?) |
闘 | − | 15 | 10ターンの間、体力とはやさが少しずつ上がります。 |
眠 | − | 15 | ?ターン、敵を眠らせて動けなくします。 ・・・どのくらい眠り続けるかは運ですが、攻撃すると間違いなく起きます。 |
戻 | − | 30 | 1ターン、戻します。 戦法を誤った時にドウゾ。 |
撃 | 110 | 13 | さくらのセリフ:「魔力を秘めし一撃よ 聖なるくさびとなれ!」 |
駆 | − | 20 | 5ターンの間、さくらのはやさがかなり上がります。 |
凍 | 130 | 25 | さくらのセリフ:「こおりよ けがれなきやいばとなれ!」 |
火 | 130 | 25 | さくらのセリフ:「炎よ 神罰のつるぎとなれ!」 |
雪 | 150 | 34 | さくらのセリフ:「雪よ 冷徹なる嵐となれ!」 |
雲 | − | 10 | 「雷」と「雪」の基本攻撃力を+50します。 (1回しか効きません。2回やっても+50です。) |
砂 | 170 | 38 | さくらのセリフ:「砂よ かのものをひきづりこめ!」 |
双 | − | 45 | 3ターンの間、2回攻撃が出来ます。 |
地 | 200 | 48 | − |
力 | − | 20 | 5ターンの間、体力が上がります。 (・・・が、本当に上がっているのかが分かりません。) |
花 | − | 10 | 最大HPの50%分、回復します。 |
・「雷」は消費MPがかなりありますが、それなりに有効な技です。
「まもる」を選んでMPが(約)80以上回復出来る場合(つまり、最大MPが267以上)&その時のさくらのダメージが1だと便利です。
使い方としては@「雷」→A「まもる」→@「雷」・・・の繰り返しです。
単純戦法ですが、「雷」を選べば必ず敵に当たりますし(ユエのはねかえしも受けません!)、ダメージもかなり抑えられます。
個人的にはユエ戦オススメです。
・「盾」は5ターンと書いてありますが、4ターンな気が・・・。(5ターン目に通常のダメージを受けます)
・「時」はアニメでもおなじみですが、かなりの魔力を必要とします。
MPが220あれば(「守る」で66の回復が可能ですので)使っていいと思います。
ちなみに「時」の使い方としては
@「時」発動→A攻撃→B攻撃→Cまもる→Dまもる→Eまもる(敵の攻撃を受けます)→@「時」発動・・・
という手段がいいと思います。
もちろんMPがたくさんあればCのまもるを攻撃にしても大丈夫です。
・「双」は2回攻撃が出来ますが、「まもる」が出来ません。(ゲーム内の説明通りです。)
とはいえ、カード1枚分のMPで2倍の攻撃をしてくれるので結構助かるかも。
また、「攻撃」のみ2回です。「花」で2倍回復や、「盾」の効果が2倍になるなど・・・は起きません。(それぞれ1倍です。)
また、ユエのはねかえしは受けますが、1倍で済みます。
「双」を使う時はさくらの体力・はやさがそれぞれ99ぐらいないと、ダメージを受けやすくなります。
つまり、攻撃一辺倒なさくらになってしまいます。
まあ上記の「雷」よりは(ダメージを与えやすいので)ユエを倒しやすい事にもなります。
ちなみに、「双」状態で「雷」を使うとしびれなくなってしまいます。(2倍攻撃はします。そして必ず当たります。)