カードの使い方

題名程大した事はありませんけど・・・(汗)


カード 基本攻撃力 消費MP 備考
20 さくらのセリフ:「風よ 戒めの鎖となれ!」
10ターンの間、さくらのはやさが上がります。
35 さくらのセリフ:「影よ かのものをつつみこめ!」
45 さくらのセリフ:「水よ 全てのけがれをおしながせ!」
5ターンの間、さくらのはやさが結構(?)上がります。
40 80 攻撃を与えると同時に「しびれる」状態にして、
相手を1ターンだけ動けなくします。
さくらのセリフ:「雷よ 裁きのいかずちとなれ!」
65 10 さくらのセリフ:「剣よ かのものをうちくだけ!」
10 5ターンの間、敵からのダメージを半減します。
発動:40
維持:30
5ターンの間、敵を動けなくします。
魔力の消費が激しく、1ターン目に70、2〜5ターン目に30ずつ必要とします。
90 11 さくらのセリフ:「嵐よ 全ての物をふきとばせ!」  (←全てですか?)
15 10ターンの間、体力とはやさが少しずつ上がります。
15 ?ターン、敵を眠らせて動けなくします。
・・・どのくらい眠り続けるかは運ですが、攻撃すると間違いなく起きます。
30 1ターン、戻します。 戦法を誤った時にドウゾ。
110 13 さくらのセリフ:「魔力を秘めし一撃よ 聖なるくさびとなれ!」
20 5ターンの間、さくらのはやさがかなり上がります。
130 25 さくらのセリフ:「こおりよ けがれなきやいばとなれ!」
130 25 さくらのセリフ:「炎よ 神罰のつるぎとなれ!」
150 34 さくらのセリフ:「雪よ 冷徹なる嵐となれ!」
10 「雷」と「雪」の基本攻撃力を+50します。
(1回しか効きません。2回やっても+50です。)
170 38 さくらのセリフ:「砂よ かのものをひきづりこめ!」
45 3ターンの間、2回攻撃が出来ます。
200 48
20 5ターンの間、体力が上がります。
(・・・が、本当に上がっているのかが分かりません。)
10 最大HPの50%分、回復します。

・「雷」は消費MPがかなりありますが、それなりに有効な技です。
 「まもる」を選んでMPが(約)80以上回復出来る場合(つまり、最大MPが267以上)&その時のさくらのダメージが1だと便利です。
 使い方としては@「雷」→A「まもる」→@「雷」・・・の繰り返しです。
 単純戦法ですが、「雷」を選べば必ず敵に当たりますし(ユエのはねかえしも受けません!)、ダメージもかなり抑えられます。
 個人的にはユエ戦オススメです。

・「盾」は5ターンと書いてありますが、4ターンな気が・・・。(5ターン目に通常のダメージを受けます)

・「時」はアニメでもおなじみですが、かなりの魔力を必要とします。
 MPが220あれば(「守る」で66の回復が可能ですので)使っていいと思います。

 ちなみに「時」の使い方としては
 @「時」発動→A攻撃→B攻撃→Cまもる→Dまもる→Eまもる(敵の攻撃を受けます)→@「時」発動・・・
 という手段がいいと思います。
 もちろんMPがたくさんあればCのまもるを攻撃にしても大丈夫です。

・「双」は2回攻撃が出来ますが、「まもる」が出来ません。(ゲーム内の説明通りです。)
 とはいえ、カード1枚分のMPで2倍の攻撃をしてくれるので結構助かるかも。
 また、「攻撃」のみ2回です。「花」で2倍回復や、「盾」の効果が2倍になるなど・・・は起きません。(それぞれ1倍です。)
また、ユエのはねかえしは受けますが、1倍で済みます。

 「双」を使う時はさくらの体力・はやさがそれぞれ99ぐらいないと、ダメージを受けやすくなります。
つまり、攻撃一辺倒なさくらになってしまいます。
まあ上記の「雷」よりは(ダメージを与えやすいので)ユエを倒しやすい事にもなります。
ちなみに、「双」状態で「雷」を使うとしびれなくなってしまいます。(2倍攻撃はします。そして必ず当たります。)