スケジュールについて

積み重ねが大切です。


〜平日スケジュールについて〜

週の初めに(取扱説明書のように)科目を2つまで選びます。
この選んだ科目によってさくらのステータスが変化します。 

科目 HP MP 知識 感性 はやさ つかれ
国語 +2 +1 +0.1
算数 +4 +2 +0.5
音楽 +4 +2 +0.3
家庭科 +4 +2 +0.3
体育 +6 +2 +1 +0.2
クラブ +6 +1 +2 +0.2

・有名だと思いますが、さくらは算数が苦手なので・・・「つかれ」が上がりやすいです。(選ばない方がいいかも。)
 家庭科も苦手と取扱説明書に書いてありますが、音楽と同様のつかれみたいです。

・2つ組み合わせた場合はその合計になります。
 ただし、「国語&算数」を選ぶとMP+8、知識+4、つかれ+1.4
      「音楽&家庭科」MP+10、感性+5、つかれ+1.5
      「体育&クラブ」を選ぶとHP+16、力+4、はやさ+4、つかれ+1.4
 となります。

 てっとり早くステータスは上がりますが、つかれもかなり貯まります。
 物語後半(11月28日辺りから)になると他の人との友好度はあまりあげなくても平気なので、
 少々つかれが貯まっても休日で「休む」を選んで回復する事は可能です。
 (最も、物語後半はカードも強くなるのでステータス上げに力を入れる方がいいです。)

・1つ選んだ場合は科目に関係なく「つかれ」が1つ下がります。

・何も選ばないと「つかれ」が5つ下がります。
 ただし、知識・感性・力・はやさの4項目のうち、ランダムで2つの項目が1つずつ下がります。
 (選ばれた項目によってHP・MPも下がります。「力」・「はやさ」が選ばれるとHPが4つ下がる感じです。)

・「つかれ」が1つ貯まるとHP・MPが1つずつ減ります。
 それだけです。(だけ?)
 特に分岐したり、風邪をひいて1日キャンセルって事はありませんので、多少ムリさせても平気です。(←と言っていいのか;)
 あっ、1月27日は「つかれ」に関係なく風邪ひきます(苦笑)

 0〜8が元気さくら、9〜13が普通のさくら、14〜18が元気のないさくら、19〜20がもうダメ(?)なさくら・・・です。
 20の状態になると科目が選べませんので、休んで下さい。
 ・・・と言うか、そこまでムリさせないで下さい。
 でもこの法則性知ってると、ついつい15辺りまでつかれが貯まってしまう・・・のは私だけ?^^;

 ・ちなみに知識・感性・力・はやさの各項目の最大値は99です。


〜休日スケジュールについて〜

日曜(もしくは祭日)ではセーブなどが出来ます。
ただし、イベントが入ると起きません。

この休日スケジュールではアイテムを買う事が出来ますし、休む(さくらの「つかれ」が5下がります)事も出来ます。
また、でかけたりして友達に会ったりするとその人の友好度が上がります。(これがメインですね。)

いつ、どこに行くと誰と会えるかは、以下の通りになっています。

場所 パターン1 パターン2 パターン3 パターン4
雪兎さんのお家 雪兎 雪兎
知世ちゃんのお家 知世 知世
※1 李くんのお家 − / 小狼 − / 小狼
神社 奈緒子 利佳
遊歩道 利佳 千春
友枝小学校 奈緒子 千春
※2 ペンギン公園 順番 / メイリン 順番 / メイリン
※3 家事の手伝い 桃矢 藤隆

・それぞれの日曜日に「パターン1〜4」と書いてありますので、参照して下さい。

・雪兎・知世・千春・利佳・奈緒子の5人に関しては、1番最初に会う時だけこのパターンに関係なく、いつでも会えます。
雪兎・知世はそれぞれの家、千春は友枝小学校、利佳は遊歩道、奈緒子は神社です。
1回会うと、その場所がパターン化されます。

1回も会わないと、パターン化はされません。
つまり、例えば8月1日(パターン3です)に利佳に会いたくて神社に行っても、
前もって神社で奈緒子に会ってないと、(パターン化されてないので)奈緒子に会う事になります。

備考
※1 8月27日に小狼の家が紹介されるまで、「誰が住んでるんだろう?」で小狼には会えません。
    8月29日の日曜から会えるようになります。

※2 9月2日にメイリンが転入してくるまで、ペンギン公園には
    「利佳→雪兎→千春→知世→奈緒子→小狼→利佳→・・・」という順番で回ります。
    8月29日の小狼を最後に、その次の日曜からメイリンが出て来ます。(実際には9月12日から出ます。)

※3 時々桃矢と藤隆さんが入れ替わる、不規則バージョンがあります。
    (詳しくはそれぞれの日を見て下さい。)